配達の帰りに下西を通りました。そのついでに、ここまで足をのばしました。もう、解体されているとは聞いていましたが、こうして目の当たりにして初めて「実感」。ないんですね~…。下西小学校。
古い、小さな校舎でしたが、とてもいい学校でした。
その横には私たち家族が住んでいた教員住宅があって。
庭にはグミの苗木も植えてあって。 …私が勝手に植えたんですけどね♪…
もう、な~んにも残ってませんでした。
春は、この小高い丘全体を包むように桜が咲きます。海から見ると、桃色の塊がたくさんあって、その桃色の塊の中に、ちょこりと学校が…。
夏になると、海と空の青、それから赤い西郷大橋、その向こうに真っ白な入道雲。 私が隠岐に来たころはJr(中学生)のヨット部が活動しており、放課後になると湾内に白いヨットの帆が浮かんでいたものです。
古い小さな学校の坂道はホリホックやコスモス、彼岸花など季節の花が四季折々に咲いていて、子供たちがその横を わらわら歩いたり走ったりするのもいい光景でした。
私の隠岐ライフスタート地点。初任の地でもあります。
結婚生活のスタートもここ。
チョビがやってきたのもここ。
そしてなにより、息子たちはここで大きくなりました。
いろ~んな意味で、思い出深い学校でした。
仕方ないことではありますが、学校がなくなるというのはさびしいものですね。