何度かこのブログでも話題としてとりあげた「アドベンチャー教室」、
今年の舞台は西ノ島でした。
美田小学校にテントを張って
キャンプしながら2泊3日で島を走破しましたよ。
35度を超える日がめずらしくないほどの暑い夏。
参加者は予定枠の30人をはるかに超える63人。
西ノ島のあの急坂にへこたれそうになりながら・・・
牛や馬がふつ~~にたたずむ横をおびえながら・・・
子ども達、よくがんばって走りぬきました。
最終日は国賀海岸 摩天崖まで!!
上り坂制覇後の写真撮影。
普段のくらしの中では味わえないような達成感でいっぱいです♪
泣き虫さんは相変わらず泣き虫さんだし、
おこりんぼは相変わらずおこりんぼだし、
でも、きっと、
この経験の中で子どもたちは自分の心をちょっと太らせて家に帰る。
手を振って家に向かう子どもたちを見ていると
そんなふうに思えますね。
また来年会いましょう♪
ここにもアドベンの記事あります → ブログ茶輪拠屋
写真にカーソルをON♪ → コメントがアップされます。
写真をクリック♪ → 写真が大きくなります。
わが家のアドベン歴は6年になります。
サムライくんが小4の頃。
有木の大将に声をかけてもらったことがきっかけでした。
そしてそして、サムライくんにとって、今年が最後のアドベンでした。
初めて参加した時は・・・・
坂を登るたび、下るたび、大絶叫していたサムライくん。
ちょっとした名物男でした(;一_一)
そういえば・・・
スタンツの罰ゲームで「ものまね」をすることになったある女の子、
困ったあげく、
「サムライくんのまねをします!!」
と一言、そのあと、
ひたすら
「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
と叫ぶ。はい、それだけ(笑)
そんなこともありましたっけ。
つまりサムライくん、そういったキャラでした(^^ゞ
それでもとにかく心に残る3日間だったようで、
それ以来、彼の夏の大きな大きな楽しみの1つとなりました。
毎年、私も一緒に参加してきましたが、
家ではなかなか気がつかないようなこと・・・
あの場だからこそ感じるサムライくんの「成長」が
毎年毎年見つかりました。何かしら・・・
~あまり叫ばなくなったな・・とか、今回は3日間、ちゃんと着替えたな・・・とかそんなことも含めてね(笑)
体力的にもそうですね~。
いつの間にか母は追いつかれ追い越されていたこと、
こうして一緒に自転車をこぐことで改めて感じたりもしました。
そうそう、中1の夏でしたっけ、自慢げに言ってたものです。
「もうお母さんより俺が速いな(-.-)」
息子たち、こういったところでいろいろな人たちに育ててもらっているんだな~と、
親として本当にありがたく思ったものです。
それもこれも
安全に走行できるよう、
いい思い出づくりができるよう、
入念な準備と打ち合わせを繰り返し、
当日も汗だくになって動いてくださった
名誉会長、総隊長、事務局のみなさんのおかげですね。
心より感謝・・・・
さて。今年が最後のアドベン。サムライくんの夏、終了です。
アドベン終了後しばらくは気が抜けてさびしそうだったサムライくん。
「もう終わったとはなんか信じれん・・・。」
と、何度も言ってましたね~。
ミスターアドベン・・・ になれるかどうかは別として・・・
あこがれの歴代アドベン小僧&スタッフの後を追い、
いつかスタッフとなって
「アドベンチャー教室」に恩返しをしてほしいな~と願っています。